千種区へのお引越しをご検討中の方は、周辺の医療機関の充実度について気になるかと思います。
高齢者や持病をお持ちの方にとって、安心して通院できる病院が近くにあるかは重要なポイントではないでしょうか。
そこで今回は、名古屋市千種区にある「ちくさ病院」について、その概要や診療内容をご紹介いたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
千種区今池の賃貸物件一覧へ進む
「ちくさ病院」の概要
ちくさ病院は、1952年に創業し、約70年の歴史を持つ医療機関です。
創設当初は外科専門の二次救急指定病院として、高度な外科手術を行いながら地域の医療に貢献してきました。
しかし、近年の高齢化社会の進展に伴い、医療のニーズも変化し、より長期的なケアを求められるケースが増えています。
これに対応するため、2020年に病院を新築し、すべての病床を地域包括ケア病床とすることで、包括的な医療体制を整えました。
地域包括ケア病院としての役割は、①救急機能、②リハビリ機能、③在宅医療バックアップ機能の3つを兼ね備えています。
これにより、急性期治療が必要な患者の受け入れから、退院後のリハビリ支援、在宅医療まで一貫したサポートが可能です。
また、「治す医療」から「より添う医療」への転換を掲げ、病気だけでなく、生活の質を向上させる医療を提供することを目指しています。
●所在地:愛知県名古屋市千種区今池南4番1号
●アクセス:地下鉄東山線・桜通線「今池駅」8番出口より徒歩約7分
▼この記事も読まれています
名古屋市中区の住みやすさについて!家賃相場や利便性も解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
千種区今池の賃貸物件一覧へ進む
「ちくさ病院の診療について」
ちくさ病院では、地域の方々に寄り添った医療を提供することを重視しており、多様な診療科を設けています。
外来診療では、内科・外科・整形外科・脳神経外科・消化器内科・循環器内科・神経内科・皮膚科・アレルギー科・腎臓内科など、幅広い診療をおこなっています。
また、老年内科や精神科、代謝・内分泌内科など、高齢者のケアにも対応しており、地域の医療ニーズに応えているのです。
診療時間は、平日午前9:00~11:30、午後16:00~18:00、土曜日は午前のみ診療をおこなっています。
受付時間は診療開始の30分前からで、日曜・祝日・年末年始は休診日です。
訪問診療は365日24時間体制で提供されており、名古屋市内を中心に春日井市や小牧市などの周辺地域にも対応しています。
訪問診療では、定期的な診察や健康管理、応急処置・緊急入院の対応などを行い、患者さまが安心して自宅療養できる環境をサポートしています。
このように、外来診療から在宅医療まで、ちくさ病院は地域に密着した総合的な医療を提供する病院として、多くの方に利用されています。
▼この記事も読まれています
名古屋市千種区は住みやすい街?交通の利便性や特徴について解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
千種区今池の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
ちくさ病院は、1952年に創業し、2020年の新築を機に地域包括ケア病床を導入した医療機関です。
また、外来診療に加え、訪問診療にも力を入れており、在宅医療を希望する方へのサポート体制が整っています。
千種区へのお引越しをご検討の方は、ぜひちくさ病院の医療サービスを参考にしてみてはいかがでしょうか。
千種区今池の賃貸物件なら地域密着のみらいふ今池店がサポートいたします。
お客様のライフスタイルにあう、お部屋探しをサポートいたします。
初めての一人暮らし、女性の一人暮らしの方におすすめのエリアや物件を豊富にご紹介しておりますで、お気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
千種区今池の賃貸物件一覧へ進む